戦国・幕末・三国志

三国志LOVE6

暑過ぎて考えてたことが、頭から飛びそうです。coldsweats02

リクエストしてくれた方は、ありがとう。

気に入って頂けるか心配ですね。

今回、お届けする武将は リクエスト3つ・郭嘉・孟獲・馬騰ですよ。

では、ゆっくり楽しんでね。

諸葛誕(リク①)

100706_095200

馬謖幼常(リク②)右            

100530_1006

徐晃(リク③)左              

100530_1007

郭嘉奉孝 右             

100706_0952

荀彧の推挙によって、曹操につく。

下邳の戦いでは

弱気な気持ちになっていた曹操を励まし

呂布に対して水攻めを進言する。

官渡の戦いの時に、孫策が背後から襲うことはないと主張。

孫策の死を予言した。

そして、早くから劉備を警戒すべきと言い

荊州を取るべきと薦めたが、38歳で没した。

馬騰

100706_094500

馬超の父親。

曹操の罠にはまり殺されてしまう。

これは、演義での話しだが

実は正史では、息子の馬超が挙兵したため

責任で、処刑されている。

このように、演義と史実は違うのだ。

演義と正史を比べてみても面白いかもね。

孟獲

100706_0945

南蛮王。

諸葛亮孔明の策で、7回捕えられる。

しかし、最後に捕まった時には屈服した。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

如何でしたか?

今回は、魏・呉・蜀ではなく

その他の武将にしてみました。

先程も、書きましたが演義と正史は

わたしの知ってるかぎり かなり違います。

三国志は、元々 魏書 三十巻・蜀書 十五巻呉書 二十巻

まとめられています。

アレンジを加えてるのが演義。

ほぼ、史実どおりが正史だと思います。

次回は、得に決まってませんが

リクエストがあれば、受け付けますよ。

では、また。(/ ^^)/アリガトネ

再見!!!

近況:

今、オリジナル小説の続きを書いてる最中ですので

しばらくお待ちください。

|

三国志LOVE5

張最強武将伝 三国演義見てますか?

わたしは、ビデオに溜めて あとで見ることにしました。

三国志の魅力は、何と言っても 武将達の戦いですね。

それと、人と人の繋ぎ合いでしょうか?(゚▽゚*)

三国志の世界は、女性の方は分りにくいかも知れませんが

一度、この世界に入ったら スルスルと分るようになると思いますよ。

何と!今回はリクエストのイラストです。

今回だけに限らず、リクエスト待ってますよ!!

ただし、無い場合は ご了承ください。

では、ゆっくり見て行ってね。

100604_1825

張翼伯恭 リクエスト壱。(張良の子孫)

100604_1824

寥化元倹 リクエスト弐。(寥化VS司馬懿)

100525_200600

関興&張苞。 蜀の武将。

100525_2008

程普徳謀 呉の武将。右

呉の武将の中でも最長老。

孫堅・孫策・孫権を助けた 功労者。

100525_200800

黄蓋公覆 呉の武将。真ん中

こちらも、古参の武将。

孫家 三代に仕え 赤壁の戦いでは、苦肉の計で芝居をして

曹操軍の船団に火を放ち 勝利に導いた。

100604_182400

孫権仲謀 呉の皇帝。

孫堅の子で、孫策の弟。

呉が、滅亡の危機の時 諸葛亮孔明の策で

開戦を決め 机を切って士気を固め

呉・劉備軍の連携で、赤壁の戦いに勝利した。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

三国志は、難しいので 興味がない方が多いのですが

これからも、わがブログは三国志を押していきますので

どうか、よろしく。

では、また。(/ ^^)/アリガトネ

再見!!!

| | コメント (0)

三国志LOVE4

アニメ 最強武将伝 三国演義 みなさんは見てますか?

わたしは、ビデオに写して見てます。happy01

毎回思いますが、あの番組の並びと

この三国志はおかしいと思いますけどね。

だって、少女アニメのあとに三国志は・・・。

バランスが悪いよ。(ノ∀`) アチャー

出来れば、17時半か18時がいいと浦島的には思います。

浦島的ですけど、何故か雑な感じがします。

韓国物だったら 皆が見やすい時にするのに

中国物は何故!?

中国が好きな わたしは大変悲しいです。(ρ_;)

では、そんな悲しさはイラストを見て 飛ばしましょう!!

今回は、董卓呂布貂蝉張遼ですよ。

100419_0906

三国志一の極悪 董卓です。

呂布を上手く扱えたらおそらく天下を取れたかも知れません。

ですが、天は見ています。

悪は、必ず滅びますね。

劉備・曹操・孫堅が揃って勝てる訳ないですよ。

まぁ実際は呂布に討たれましたが・・・。

100419_090700

三国志一 最強の呂布です。

上の董卓を、討った所のイラストですよ。

裏切り物の呂布と言われてますが

呂布が悪いのではなくて 呂布に唆す物が悪いのです。

ヤバイぐらい強いのですが その分 頭の方がイマイチですよね。

だから、もしも 強さだけではなく頭の回転が良ければ

天下を取れたかも

100419_0907

董卓と呂布が夢中になった女性 貂蝉です。

架空人物らしいですが 貂蝉ではない 女性に

惑わされたのは間違いないらしいです。

美しさだけではなく頭の良さもありますよね。

横山先生の漫画では亡くなりましたが

今始まっているアニメでは・・・・・。

見てない方もいるかも知れないので秘密にしましょう。

100419_090701

張遼文遠です。

浦島的に好きで、忠義と強さを持つ武将ですね。

蜀の関羽とは、互いに認め合った仲です。

魏の中では一番かな。

中国では、張遼が来たと言えば 子供が泣きやんだらしい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

如何でしたか?

本当は、呉の予定でしたが アニメと合わして変えました。

次こそ、呉で行きたいですね。

この、三国志LOVEも 人気に関係なく

書いていくことにしました。

戦国・幕末・三国志は、マニアックなので 仕方ないですよね。

同じ趣味の方のみ 見てください。

では、また。(/ ^^)/アリガトネ

再見!!!

| | コメント (0)

戦国姫ブログにようこそ!

みなさん ゴールデンウィークは、楽しめましたか?

わたしは、いつも通りでしたね。catface

大半の人は、戦国武将を知っている人はいても

戦国時代の姫は、なかなか知らないと思いますので

そこに、スポットライトを当てていきます。

女性も、戦国武将を影で支えてるんですから。

ちなみに、戦国は趣味で書いているので

人気が、なくても書いていきますよ。 

織田 市

斎藤 帰蝶

浅井 茶々

細川 ガラシャ

山内 千代

前田 まつ

立花 誾千代

前田 豪

成田 甲斐

本多 小松

直江 船

は、有名ですが 次からは知らない人もいると思いますよ。

最上 義姫

浅井 江与

大祝 鶴姫

織田 五徳

徳川 千

田村 愛

大浦 戌

徳川 督

伊達 五郎八

武田 菊

関口 瀬名

稲葉 深芳野

吉乃

浅井 初

太田 梶

さて、あなたは何人 分ったかな?

まだ、スポットが当たってない姫は沢山いますが

取りあえず、今回は ここまでにしますね。

浦島的には、戦国武将も好きですが 姫も好きなので

この、ブログを見て少しでも知ってもらえると嬉しいですよ。

次回からは、今回紹介した姫について

詳しく紹介していきたいと思います。

では、また。(/ ^^)/アリガトネ

再見!!!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

近況:

上海万博が、始まっていますね。

この勢いで、昔みたいに 日本で中国物をいっぱいやってほしいなぁ~

韓流も、悪くはないですが 浦島的には中国が好きなので

中国物が好きなあなたは 是非 三国志LOVEのページを見てください。

モノホンの中国イラストがありますよ。

浦島的にオススメは、横山先生の三国志です。

一度見て見てもらえるとハマります 多分。

| | コメント (0)

三国志LOVE3

やっと、見れました・・・感動です。confident

呂布のイメージが、そのまま アニメになってましたね。

三国志の世界の中で、最強 呂布!

乱世の奸雄 曹操。

そして、王允と貂蝉

董卓も、イメージ通り極悪ですね 満足でした。

一年間続くと聞きましたが、浦島的には もっとやってほしいなぁ~

では、どうぞ!

100407_2013

曹操孟徳です。

浦島的に、好きな武将ですね。

よく、曹操は容赦のない人だと言われているが

乱世の世界では、当たり前だと思います。

本当は、人を殺さないで 国を変えていけたら 一番いいですが

そんな、甘い考えだと あの時代は生きていけません。

あの、劉備でも人を殺しているんだから そういう時代です。

100407_2014

夏候惇元譲。 矢が目に刺さったイラストです。

この時、矢ごと目を引きぬいたらしい。

曹操のいとこ 歴戦の勇士。

100407_2015

夏候淵妙才。 上の夏候惇と同族。

勇ましいイラストです。

100407_2016

周倉。 もと、山賊で関羽に絶対的な忠誠を誓っている。

史実では、名前が残っていないので

架空人物かも知れない。

100407_201600

姜維伯約。 もと魏の武将だったが 

諸葛亮孔明から信頼され あとをついだ武将。

しかし、たび重なる戦の失敗で蜀は衰えてしまう。

浦島的に、好きな人物ですね。

たしかに、彼の為に国は衰えましたが 孔明の意志を

受け継ごうと頑張った結果ですから 仕方ないと思いますよ。

孔明は、天才軍師で 真似が出来る訳ないのですから。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今回は、魏と蜀の武将でした。

次回は、呉の武将でいきたいと思ってます。

皆さんと、一緒に三国志を盛り上げましょう!

では、また。(/ ^^)/アリガトネ

再見!!!

| | コメント (0)

三国志LOVE2

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!嬉しすぎます。happy02

今日から、始まりましたね、アニメ 三国志演義

ただ、わたしは 見過ごしてしまった・・・・・。(;ω;)

朝が、弱いので・・・まさか 朝早くから始まるとは

計算外です。

これからは、欠かさず 見ます。(゚▽゚*)

誰か見た人 感想をちょうだい!

では、浦島の秘蔵イラストをどうぞ!!

100525_2001

浦島的に好きな武将 馬超 カッコイイ!!

100604_1822

神弓の腕を持つ武将 黄忠ですね。

この方も、お気に入りです。

100525_200300

諸葛亮とウマが合わない武将  魏延です。

ですが、浦島的には 気に入ってますね

人間味がありますから。

次からは、劉備の参謀として

支えた二人の武将ですよ。

まずは、徐庶(單福)

100604_182200

そして、龐統。左(連環の計)

100604_1823

今回は、の武将でしたが

次回があれば、の武将との武将に

いきたいと思います。

魏・・蜀の中で どの武将が好きかな?

まだまだ、三国志を知らない人が

いっぱい 要るみたいなので 

日本で、アニメが始まれば 盛り上がりそうですね。

戦国・幕末チョコのシリーズに三国志を追加してくれないかなぁ~

では、また。(/ ^^)/アリガトネ

再見!!!

| | コメント (0)

戦国ブログへGO!!4

この、戦国ブログへGO!!は 人気では左右されません。

わたしが、好きで書いているので よろしくね。happy02

4回目の戦国ブログのテーマは、竹中半兵衛について

書いていきましょう。

竹中半兵衛は、九枚笹の家紋です。

新撰組斎藤一も同じ家紋ですが 何故でしょう?

半兵衛は、通称で本当は重治といいます。

わたしが、戦国時代でもっとも好きな軍師です。(*^ー゚)b

何故、そこまで気に入っている武将かと言うと

私欲がない武将だから。

ひたすら、民の為 自分の知恵を使います。

秀吉とは、まったく正反対な性格ですね。

戦国の孔明とも言われてます。

もし、彼が 戦国で長生きしてたら

全く違う流れになっていたかも?

孔明とは、三国志諸葛孔明のことですよ。

諸葛亮が知りたければ、三国志LOVEを見てね。

元々は、美濃の斎藤家の家臣でしたが

斎藤家の家臣と城主とはウマが合わず

何時も、意地悪されてました。

ある時、家臣に上から小便をかけられた時

重治は、怒りませんでしたが心の中では

復讐の炎が燃えていました。

この時付けられたのが知らぬ顔の半兵衛です。

その、怒りが爆発して斎藤家に対して謀反を

起こしました。

でも、実は それをやられたから 仕返しを

したわけではなくて、本当は 城主に対しての忠告です。

僅かの手勢で、城を乗っ取り そのあとは 城主に返しました。

まさに、無欲ですね。

もし、欲があれば その城を拠点にして 戦国の覇者になることも

出来たでしょう。

彼はそれをしなかった。

わたしは、これを知った時 彼に惚れましたね。ヽ(´▽`)/

このあと、重治は家督を弟に明け渡し

自分は、隠居しました。

その、噂を聞いた 織田家の家臣の藤吉郎(後の秀吉)は

さっそく、重治に会いに来たが

でも、一筋縄では行かないのが重治(半兵衛)です。

三国志の英雄 諸葛亮と同じく三顧の礼で

やっと、家臣になることを了承した。

この続きはまた今度・・・。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

浦島的に最高な武将ですね。

何が、素晴らしいって 戦国時代に無欲の人は

わたしの調べた 武将には そんな人はいなかったと

思いますよ。

諸葛亮よりも凄いかもね。

大好きな武将なので、前後篇に分けます。

では、また。(/ ^^)/アリガトネ

再見!!!

| | コメント (0)

戦国ブログへGO!!3

こちらは、人気が、あまり無くても書いていくので

どうか、よろしくお願いしますね。wink

赤い甲冑といえば、誰が浮かびます?

武田信玄・井伊直政?

いいえ、真田幸村です。

あの、大阪の陣で散った真のサムライですよね。

これから、彼についてブログに書いていきましょう。

何故ここまで、幸村は、人気があるのでしょうか?

そのヒミツは、真田家は、三代続いたヒーローだからです。

真田幸隆・真田昌幸・真田幸村。

英雄は、一代で終わるものだが、しかし真田家は

三代続いた。

これは、異例のことです。

幸村には、兄がいて性格は、違いますが

信之もよく出来た武将でした。

戦国は、とてもシビアな世界です。

考えが甘ければ、すぐに家が無くなります。

そこで、昌幸が、考えたのは、東軍、西軍に

真田家を置くことです。

さすが、戦国の知将 真田昌幸ですね。

浦島的にかなり大好きな武将です。

だから、その昌幸の知略を受け継いだ

幸村は、強くて頭のいい武将に成長したのです。

実は、初めから 幸村(信繁)はすごい武将ではなかった。

昌幸に鍛えられて、立派な武将に成長しました。

しかし、関ヶ原で西軍が負け

幽閉された時は、悔しかったでしょう。

その悔しさが、後の大阪 夏の陣のバネに

なったのでしょうか?

折角なので、幸村の名言でもどうぞ。

Sana000

いかがです?

カッコイイですね。

日本一の兵といわしめた武将は違います。

やっぱり、外せないのは

真田六文銭ですよね。

では、こちらも どうぞ。

Sana

真田六文銭

やっぱり、いいですね!!

では、また。(/ ^^)/アリガトネ

再見!!!

| | コメント (0)

幕末 龍馬派?新撰組派?2

今回は、新撰組についてブログに書いていきます。happy02

新撰組は、昔から好きで映画村で沖田総司

財布を買った覚えがありますね。

とりあえず 新撰組の局長~組長の紹介します。

新撰組

近藤 勇(局長)

土方 歳三(副長)

山南 敬助(総長)

沖田 総司(一番隊組長)

永倉 新八(二番隊組長)

斎藤 一(三番隊組長)

松原 忠司(四番隊組長)

武田 観柳斎(五番隊組長)

井上 源三郎(六番隊組長)

谷 三十郎(七番隊組長)

藤堂 平助(八番隊組長)

鈴木 三樹三郎(九番隊組長)

原田 左之助(十番隊組長)

ちなみに、忠臣蔵の羽織りと新撰組は同じです。

浦島的に好きなのは、斎藤一ですね。

沖田総司につぐ最強剣士です。

そういえば、今年の大河に新撰組は出るのでしょうか?

出ますよね、幕末ですから。

初めて、新撰組を知ったのは小学生の頃

ヤイバと言う漫画がやっていて

そこに出てきた沖田総司のキャラクターが強くて

それから、幕末が好きになりました。

思えば、あれから時が経ちましたね。

それでは、新撰組ベストをどうぞ。

新撰組BEST10

1、斎藤一

2、沖田総司

3、永倉新八

4、土方歳三

5、近藤勇

6、山南敬助

7、藤堂平助

8、井上源三郎

9、原田左之助

10、谷三十郎

では、また。(/ ^^)/アリガトネ

再見!!!

| | コメント (0)

戦国ブログへGO!!2

今回の武将は、伊達政宗について書いていきます。

浦島的にかなり好きな人です。happy02

幸村とならんで人気のある武将ですけど

なぜ、そこまで人気がある理由は、わたしが思うのは

彼の生き方にみなさんは、惚れているんでしょうね。

天然痘で片目になってしまった政宗は、もし運がわるければ

死んでいましたが、天は政宗を助けました。

あの有名な黒い甲冑は、中国にいた同じ境遇の武将にならって

着けました。

そこからは、快進撃を続けて奥州を手中しましたが

政宗は、生まれるのが遅すぎて羽柴秀吉に屈服するしかありませんでした。

有名な話に北条家の小田原城を攻めるとき

政宗が、遅れてきた時に秀吉に危うく殺されかけましたが(;´▽`A``

そこは、政宗 さすがです。

切腹する時の衣装の白装束を着て秀吉の前に現れました。

つまり こういうことです。

殺される覚悟は、出来てますから という意味。

秀吉は、その姿を見て大層よろこんだそうですね。

しかし またピンチがきます。

今度は、謀反の疑いをかけられました。

次はどうしたかと言うと、白装束を着て秀吉の前に現れました。

あれ、また同じ?

いえ 違います 今度は、背中に金の十字架を背負って

やってきました。

これには、秀吉もビックリ。

また、政宗は許され

伊達家を守りとおしました。

月日が流れ 秀吉から家康に変わるとまた政宗のピンチは続き

とにかく、政宗は、知恵を振り絞って生き抜き

最後は、徳川幕府の副将軍となり

伊達六十二万石の安泰を確立し70歳で亡くなりました。(ノ_-。)

生き方が上手いですよね。

戦国という時代を生きぬくのは大変だということです。

奥州の龍 伊達政宗はかっこいいです!!

では、最後に彼の名言をどうぞ。

Date000

では、また。(/ ^^)/アリガトネ

再見!!!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧